ポイントシステムの選び方

2018/11/01

ポイントシステムの選び方について、その特徴と合わせてご説明いたします。

ポイントシステムとは?

ポイントシステムはお客様が商品やサービスを購入された際に付与されるポイントおよびお客様の情報を管理するためのシステムです。

一部を除き、基本的には会員登録型のシステムでお客様情報の管理もできることが特徴です。

ポイントシステムの種類

ポイントカードタイプ

ポイントカードタイプは、紙やプラスチックのポイントカードを発行してお客様ご来店の際にカードを提示して頂き、バーコードなどを読み取ることでポイントが付与されます。

アプリタイプ

アプリタイプは、カードが増えすぎて財布がかさばってしまったりなくしたりするという課題とスマートフォンの普及によって、ポイントカードはアプリに移行が進みました。

アプリのプッシュ通知を使ってお客様にお知らせを送ることができるのが特徴です。

自社独自のポイントアプリと、いろいろなお店が1つのアプリ内に入っている共通ポイントアプリがあります。

ウェブサイトタイプ

主にECサイトで購入することでポイントが貯まるシステムです。ポイントサービスとして登録するというよりはECサイトへの登録時に自動的にポイントシステムがついてくることが一般的です。

SMSタイプ

SMSタイプは、電話番号をユーザー識別に使用するタイプのポイントシステムです。ポイントが付与されるとSMSがユーザーのスマートフォンに送付されます。 カードやアプリのインストールなどが不要で気軽に始めることができるのが特徴です。

TEMPOもこのSMSタイプのポイントシステムになります。

ポイントシステムのメリット・デメリット

ポイントシステムの選び方